モダン小町セレクト♪着物小物

着物の楽しみの1つに小物遊びがありますよね(*^^*)アクセサリー感覚で帯締めを選んだり、帯揚げで色をプラスしたり♪鼻緒の色を小物とリンクさせてみたり(^-^)

今日は着物がもっと楽しくなるモダン小町セレクトの着物小物のご紹介です*\(^o^)/*
まずは~
すべて一点物!作家さんのオリジナル下駄です(*^^*)テーマに合わせて鼻緒も選んでいるそうです♪

動物小花(^-^)

動物さんはどこかな~?

他にも動物さんがかくれんぼしてますよ♪お手にとってご覧いただけたら(*^^*)


コウモリ

イベントに合わせてハロウィンを意識して作っていただいたそうです♪
蝙蝠柄は昔から吉祥柄としておめでたい柄だそうですよ(*^^*)

履物を脱いだ時にオッ♪と思うようなところや、後姿まで素敵になるような柄付けがナイスアイディアだと思います(*^^*)作家さんも着物好きさんだからこその下駄ですね*\(^o^)/*
こちらは千代のあとりえ ~和装コモノ工房
さんの作品になります♪


アクセサリーのように楽しむ帯締めもご用意しました(*^^*)

コーディネートや季節に合わせてチャームが取り替えられます♪
合皮の帯締めはとっても締めやすく、着物好きさんにご好評いただいてます(*^^*)あまりの締めやすさに他の帯締めが使えなくなった!なんてお声も(^-^)
使うとこんな雰囲気です♪


どちらも25日の南瓜茶会でモダン小町コーナーでご覧いただけます(*^^*)


着物スタッフもかぼちゃコーディネートでお待ちしてます*\(^o^)/*

羽織り紐のご紹介♪

おはようございます(*^^*)モダン小町です♪
今朝は寒~い仙台です(。-_-。)

袷の季節は始まったばかりですが、羽織りの季節もすぐですね(^-^)
昔ながらの羽織り紐も可愛いですし、ビーズやパールの羽織り紐も可愛いですよね~(*^^*)アクセサリーの感覚で色々付け替えるのも楽しいです♪

帯留めと同じく、モダン小町セレクト羽織り紐もご用意しました!


大人っぽいものから可愛い物まで、すべて手作りです♪他にもパチンと挟むタイプのクリップ羽織り紐もご用意しました♪
こちらも白石きものまつりにお持ちします(^-^)
これから着物始めてみたい♪っていう方や初心者さんでも楽しめるイベントだと思います(*^^*)格安のレンタルもあるみたいですよ~♪プチ旅行気分も味わえそう(^-^)
白石きものまつり
17日~19日10:00~16:00
すまiる広場

着物姿のポイントに♪モダン小町セレクト帯留め

ものすごい風が吹いている仙台です…
台風の暴風域に入ったんですね(ー ー;)
早く通り過ぎてほしいものです。

お天気が気になるところですが、白石きものまつりは金曜日から始まりますよ~♪( ´▽`)
モダン小町では着物や帯だけではなく、着物をもっと楽しめるように半襟や帯留めなどなども一緒にご用意しました♪
帯留めのご紹介~(*^^*)

キラっとポイントになるものや、可愛らしいもの、大人~な感じのものとなるべく色々なテイストのものをご用意したつもりです(^-^)

今回は手作り作家として活動してきた着物スタッフの作品が中心ですが、今後はモダン小町セレクトとして幅広く作家さんの作品を扱えたらいいな~と夢は広がるばかり♪( ´▽`)

今回もしっかりと試着スペースもご用意する予定ですので、お気軽に着物合わせてみてくださいね(^-^)もちろんコーディネートのご相談も♪
白石きものまつりは着物ベテランさんの方も多いので、着物姿を見るだけでも楽しめます(*^^*)

白石きものまつり
10月17~19日
白石すまiる広場

よしぎんモダン小町は17.18日の出店になります。19日はよしぎんのみでリサイクル着物や1000円~の着物中心になるかと思います(*^^*)



モダン小町とよしぎんについて(*^^*)
よしぎんは古布、古民具をメインに扱うお店で宮城野区五輪にお店があります♪モダン小町はよしぎんの中でも着るためのアンティーク着物や帯に力を入れて仕入れをしている部門という感じで、今のところは催事出店をメインにしています(*^^*)


白石きものまつりにお持ちする羽織り♪

今日も気持ちのいい秋晴れですね(*^^*)

また台風が心配ですが…

いよいよあと一週間を切った白石きものまつり♪毎年沢山の方が着物姿でいらっしゃいます(*^^*)
去年は河北新報さんにも載ってましたよ!

実は着物スタッフちゃっかり写ってます♪( ´▽`)

今日は白石きものまつりにお持ちする羽織りのご紹介です(*^^*)
これからの季節にピッタリの羽織り、コーディネートの難しさと楽しみが広がりますね~♪

綺麗な紫のアンティーク羽織り

銀杏柄が可愛らしい羽織り

銘仙の羽織り

これはとっておき!梅柄のアンティーク羽織り(*^^*)刺繍もされていて見事なんですよ♪

他にもご用意してますので、会場でご覧くださいね(*^^*)

モダン小町では着物をさらに楽しめるような小物もご用意します♪
ビーズの羽織り紐や帯留めもただいま制作中です(^-^)
お楽しみに~♪( ´▽`)

白石きものまつり
10月17~19日
すまiる広場

モダン小町の出店は17.18日のみです(^-^)19日はよしぎんとしてリサイクル着物や格安着物中心になります。

沢山の着物好きさんにお会いできるのが楽しみです(*^^*)


はんなり系アンティークコーディネート♪

おはようございます(*^^*)モダン小町です♪

すっかり秋らしくなってきましたね~
日が暮れるのが早い…(^^;;

今日はまた白石きものまつりにお持ちする着物と帯のご紹介です♪

落ち着いたグレーの錦紗の着物に、はんなり大人な雰囲気の帯を合わせてみました(*^^*)
刺繍もされているこちらの帯は昼夜帯になっています♪


またまた嬉しい裏側も使えちゃいます!

裏側も刺繍がされていて、また違う雰囲気を楽しめますね(*^^*)


モダン小町で扱っている着物や帯はアンティーク(戦前~昭和初期)のものが多く、状態は様々です。ご購入の際には、ご自分の許容範囲かどうかチェックしてくださいね♪
当たり前のことですが、昔の技術が詰め込まれた素敵な着物たちは数がどんどん減っています。洋服にリメイクされたり、布として小さくなって小物に使われたり…
アンティーク着物との出会いは一期一会、そこで出会える人との出会いも含めて(*^^*)モダン小町ではそんなドキドキするような出会いのお手伝いが出来たらいいなと思っています♪


よしぎんモダン小町出店予定(^-^)
白石きものまつり
10月17日~19日10:00~16:00
場所 壽丸屋敷、すまiるひろば

モダン小町の出店は17・18日になります♪
19日はよしぎんでリサイクル着物中心になります(*^^*)

お着物でご来場の方は受け付けで600円分の商品券がもらえますよ♪お買い物やお食事に使えてとってもお得です(^-^)
ぜひ、お出かけください!
プロフィール

モダン小町

Author:モダン小町
可愛い着物、オシャレな着物を一緒に楽しみたい♪

販売だけでなく、楽しく覚える着付け教室や、キモノで楽しむイベントも企画しています(^^)
キモノもオシャレのひとつ♪気軽に楽しみましょう!!
販売は催事出店のみです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR