お香体験♪

おはようございます*\(^o^)/*モダン小町です♪
今朝はまた雪の仙台です…(。-_-。)
土曜日はモダコマ会♪お香体験でしたー!
雪予報もなんのその*\(^o^)/*良いお天気でした♪強風だったけど(笑)
会場はこちら♪多賀城の東北歴史博物館です(*^^*)

ロビーに集合しておしゃべりしたり、お写真撮らせてもらったり♪

皆さんそれぞれが好きな着物を楽しんでますね~♪( ´▽`)洋服と同じで色んなスタイルがあっていいですよね!
お一人時間の関係で写真撮れなかった…
時間になっていよいよ香道体験*\(^o^)/*


お香を聞く。というんですねー!
全く知識もなく初体験だったのでふむふむ!ほうほう♪と先生のお話を聞きながらの体験でした(*^^*)


古くは仙台藩主伊達政宗公も香を楽しんだ記録が残ってるそう♪

「香が満ちました。」という言葉で会が締めくくりされるそうで、それは会場がお香の香りで満たされた。という意味と良い香りで心が満たされた。という意味が込められてるというお話に納得でした♪( ´▽`)
そして先生が体験にとご用意してくださった貝合わせに皆興味津々*\(^o^)/*


ぴったり貝があうと中には綺麗な季節のお花やモチーフが!



思わず笑顔になりますね~(*^^*)

参加者みんなで円陣*\(^o^)/*

東北歴史博物館 の敷地内にある宮城県指定有形文化財の今野家住宅も無料で見学できちゃいます♪お正月飾りは宮城県ならではの物もあって面白かったです(*^^*) 



あまりの寒さにあんまり写真撮れなかったのですが、写真撮影も楽しそう♪

ご参加いただいた皆さん、東北歴史博物館様、ありがとうございました*\(^o^)/*
近くに美味しいパスタ屋さんも発見♪


東北歴史博物館も初めて!という方もいたし、着物を通して初めての場所にお出かけしたり、体験ができたり♪年齢や住んでる場所、仕事もバラバラの人と一緒の時間を楽しめるってスゴイことだなーと改めて思いました*\(^o^)/*
さて2月は何をしようかな?
お楽しみに~♪( ´▽`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モダン小町

Author:モダン小町
可愛い着物、オシャレな着物を一緒に楽しみたい♪

販売だけでなく、楽しく覚える着付け教室や、キモノで楽しむイベントも企画しています(^^)
キモノもオシャレのひとつ♪気軽に楽しみましょう!!
販売は催事出店のみです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR