夏の小物とコーディネート♪

前回からの続きでーす♪( ´▽`)
着物の種類については前回の記事をご覧ください*\(^o^)/*
夏の帯にも着物と同じで絽(ろ)があります♪線状の透け感のある織り方が特徴です(*^^*)

その間隔は様々です(*^^*)

他にも羅(ら)という織り方や、単仕立ての帯も♪


帯揚げや半襟にも絽があります*\(^o^)/*

絽はほとんどが反物に対して横方向が多いのですが、縦絽というものもあります♪(写真上から2枚目の黄緑の物)
アンティークの着物生地を半襟にするのもお洒落ですよね(*^^*)

他にもレースやガーゼ素材、肌触りのいい手ぬぐいを半襟にするのも♪
シフォン素材のスカーフなんかも帯揚げに使えます*\(^o^)/*

帯締めも透け感のある編み方の夏向きの物もありますが、夏用の帯締めは割と新しい時代に出来てきた物で、アンティーク好きさんは帯締めは通年という方も多いです(*^^*)
コーディネートの例ですが、夏用の帯をする時には小物も絽で揃える事が多いです*\(^o^)/*


単衣+夏帯+絽の帯揚げ、半襟
綿紅梅+夏帯+絽の帯揚げ
紗の着物+単帯+絽の帯揚げ
紗の着物+絽の夏帯+絽の半襟(帯揚げは普通のはぎれ)
そしてなんと言ってもカジュアル着物の強ーい味方*\(^o^)/*半幅帯‼︎
半幅帯は浴衣用と思われがちですが、2枚仕立てのしっかりとした物なら普段着物にも使えて通年OKなのです!ペラペラじゃないやつね(笑)
しかも小物もそこまでこだわらなくても大丈夫♪見た目涼しげにコーディネートすればバッチリですよ(*^^*)
単衣+綿の半襟
絽の着物+半幅帯+ガーゼ半襟

単衣+半幅帯+レース半襟
なんとなーくですがコーディネートのイメージ湧きましたでしょうか?
着物始めたばかりはルールがあるのか気になるし、あれば目安として参考にもなるかな?と思います(*^^*)
それでも着物もファッションだと考えてるモダコマはそんなに気にしなくていいよーと言ってあげたくなっちゃうのです♪( ´▽`)
暑苦しくなければいいんじゃないかな?
もちろん普段着の時ですが♪
といいつつ、暑い時でも暑苦しい色合わせのコーディネートしたくなる時もあるんですけどね( ̄▽ ̄)

昨日は25度以上の予報だったので、単衣始めました~*\(^o^)/* 
実際に単衣や夏着物を見たり、相談できる時間があるといいかな~♪( ´▽`)ということで来月ぷち販売会することにしました*\(^o^)/*

6/5(日)11:00~17:00
6/6(月)11:00~16:00
よしぎんにて*\(^o^)/*


夏向きの半襟や帯揚げも少しご用意できると思います(*^^*)
気軽に遊びに来てくださ~い♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夏も楽しくお着物ライフ♡

今年は浴衣だけでなく夏着物もたくさん着たいと思っているので、今回の記事ありがたいです(*´ω`*)
100円ショップのてぬぐいにペンギンやマリン柄があったので、半襟やエプロンがわりによさそうですね♪

Re: 夏も楽しくお着物ライフ♡

浴衣も夏着物も楽しいですよね〜*\(^o^)/*
ポップにしたり、粋に着たりとコーディネートが楽しいです♪
手ぬぐいだと汗をかく季節にもお洗濯できていいですね(*^^*)
プロフィール

モダン小町

Author:モダン小町
可愛い着物、オシャレな着物を一緒に楽しみたい♪

販売だけでなく、楽しく覚える着付け教室や、キモノで楽しむイベントも企画しています(^^)
キモノもオシャレのひとつ♪気軽に楽しみましょう!!
販売は催事出店のみです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR