着付けWS♪

こんにちは*\(^o^)/*モダン小町です♪
昨日は着付けWSでした~(*^^*)
なんと福島からの参加者さんも*\(^o^)/*嬉しいな~♪
皆さん、襦袢や道具も色々ですがそれぞれのお持ちの物や苦手なところに合わせてお教えするようにしています(*^^*)

これから頑張って着てみたい♪
と嬉しい感想をいただきました*\(^o^)/*

着物が身近な物になって気楽に楽しむきっかけになってくれたらいいな~と参加者さんを見てて思います♪( ´▽`)
ちょうどWSが終わる頃、モダコマ着付け教室卒業生さんが遊びに来てくれました*\(^o^)/*
2人とも着物始めて1年も経ってないんですよ~(*^^*)素晴らしい♡
こうやって普段キモノを楽しむ人を見て、また着物いいな~って思う人も沢山いるはず♪( ´▽`)
難しそう…なんか敷居が高いというイメージがあるかと思いますが、着物に興味ある方はまずは気楽にモダコマイベントに遊びに来てくれたらいいな~*\(^o^)/*
前回お知らせした「単衣・夏物ぷち販売会」ですが、平日もやってほしいという声をいただいたので二日間開催にしまーす*\(^o^)/*

絽の小物もありますよ♪

並べる着物や帯は少しずつお知らせしていきますね~(*^^*)
ゆる~っとお待ちしてますので、おしゃべりしに来て下さいね♪

夏の小物とコーディネート♪

前回からの続きでーす♪( ´▽`)
着物の種類については前回の記事をご覧ください*\(^o^)/*
夏の帯にも着物と同じで絽(ろ)があります♪線状の透け感のある織り方が特徴です(*^^*)

その間隔は様々です(*^^*)

他にも羅(ら)という織り方や、単仕立ての帯も♪


帯揚げや半襟にも絽があります*\(^o^)/*

絽はほとんどが反物に対して横方向が多いのですが、縦絽というものもあります♪(写真上から2枚目の黄緑の物)
アンティークの着物生地を半襟にするのもお洒落ですよね(*^^*)

他にもレースやガーゼ素材、肌触りのいい手ぬぐいを半襟にするのも♪
シフォン素材のスカーフなんかも帯揚げに使えます*\(^o^)/*

帯締めも透け感のある編み方の夏向きの物もありますが、夏用の帯締めは割と新しい時代に出来てきた物で、アンティーク好きさんは帯締めは通年という方も多いです(*^^*)
コーディネートの例ですが、夏用の帯をする時には小物も絽で揃える事が多いです*\(^o^)/*


単衣+夏帯+絽の帯揚げ、半襟
綿紅梅+夏帯+絽の帯揚げ
紗の着物+単帯+絽の帯揚げ
紗の着物+絽の夏帯+絽の半襟(帯揚げは普通のはぎれ)
そしてなんと言ってもカジュアル着物の強ーい味方*\(^o^)/*半幅帯‼︎
半幅帯は浴衣用と思われがちですが、2枚仕立てのしっかりとした物なら普段着物にも使えて通年OKなのです!ペラペラじゃないやつね(笑)
しかも小物もそこまでこだわらなくても大丈夫♪見た目涼しげにコーディネートすればバッチリですよ(*^^*)
単衣+綿の半襟
絽の着物+半幅帯+ガーゼ半襟

単衣+半幅帯+レース半襟
なんとなーくですがコーディネートのイメージ湧きましたでしょうか?
着物始めたばかりはルールがあるのか気になるし、あれば目安として参考にもなるかな?と思います(*^^*)
それでも着物もファッションだと考えてるモダコマはそんなに気にしなくていいよーと言ってあげたくなっちゃうのです♪( ´▽`)
暑苦しくなければいいんじゃないかな?
もちろん普段着の時ですが♪
といいつつ、暑い時でも暑苦しい色合わせのコーディネートしたくなる時もあるんですけどね( ̄▽ ̄)

昨日は25度以上の予報だったので、単衣始めました~*\(^o^)/* 
実際に単衣や夏着物を見たり、相談できる時間があるといいかな~♪( ´▽`)ということで来月ぷち販売会することにしました*\(^o^)/*

6/5(日)11:00~17:00
6/6(月)11:00~16:00
よしぎんにて*\(^o^)/*


夏向きの半襟や帯揚げも少しご用意できると思います(*^^*)
気軽に遊びに来てくださ~い♪

単衣や夏着物の種類

こんにちは(*^^*)モダン小町です♪
そろそろ暑い~という日が増えてきましたねσ(^_^;)それでも仙台は全国的に見れば過ごしやすい気候かな?と思いますが♪
今日はこれからの季節の着物のお話を♪( ´▽`)
着物には季節に合わせて種類があります♪昔からの習慣で単衣は6月から~と言われてましたが、最近では暑い日には体感気温で着ましょう*\(^o^)/*という流れも多く、普段着に楽しむキモノはそこまで気にしなくても大丈夫!
簡単にゆる~く説明してみますね♪
袷(あわせ)…裏地がついてる二枚仕立ての着物。春、秋、冬(10~5月が主)に年間通して1番長く着られる着物。
袖や裾にハッとするような色が使われたりするのもアンティーク着物ならでは♪

単衣(ひとえ)…裏地がついていない透けない着物。初夏、初秋(6.9月が主)に着ます。スタッフは25度近い予報の日は単衣にしちゃいます。


ウールや木綿の着物は単衣仕立てがほとんどで通年OKとなってます♪これからの季節雨にも強いのでいいですよね*\(^o^)/*

夏着物・薄物…絽(ろ)や紗(しゃ)と呼ばれる透け感のある着物。盛夏(7.8月が主)に着ます。
絽の着物は線のような織り方が特徴です♪


紗の着物はさらに透け感のある盛夏の着物。


麻の着物は透けなくても素材的に夏の着物になります。

他にも絹紅梅や綿紅梅♪

紅梅は凸凹の織り方で格子状の畝が特徴です♪
絹紅梅は透け感がかなりあります。
綿紅梅や綿絽は透け感も少なく、浴衣としても襟付きで着物としても着られるのでオススメ*\(^o^)/*
綿絽

とまぁ素材や織り方によって沢山種類があってスタッフもまだまだ勉強中なのですがσ(^_^;)
透けてる物は夏、透けてない裏地のない物は単衣として考えれば大丈夫じゃないかと(*^^*)
普段楽しむ分にはそこまで気にしなくてもよいと思います*\(^o^)/*
次は単衣や夏着物に合わせる帯や小物、コーディネートの例をご紹介したいと思います♪( ´▽`)
写真の着物、小物は全てスタッフ私物です。ご参考になれば♪
モダコマの浴衣イベントはこちら♪

翌週7/10には東京のイベントにも出店させていただきます♪( ´▽`)

夏着物もお持ちしますね~*\(^o^)/*

レースの着物もあるんですよ♪( ´▽`)

お抹茶と着物♪

おはようございます*\(^o^)/*モダン小町です♪( ´▽`)
昨日はお茶の青峰堂さんとコラボ企画で
着付け教室とお抹茶の体験でした(*^^*)
会場には単衣や半幅帯もお持ちしました*\(^o^)/*初心者さんにも始めやすいように帯はなんと500円から~!


モダコマの着付け教室では、全くの初めての方もいれば、普段着てるけどコツを知りたい方、久しぶりに着たいからリハビリ~って方も*\(^o^)/*グループレッスンにはなりますが、それぞれに合わせてお教えしますし、収納は?お洗濯は?なんて素朴な疑問にもお答えしてます(*^^*)
普段着キモノ推進のモダコマスタッフの話を聞いて「そんな感じでいいんですね~♪思ってたより気軽!」という反応をいただきます*\(^o^)/*

着物や着付け道具の説明もしますが、「こんなのがあるって言ってたなぁー。」くらいでいいんです♪名前なんて覚えなくても着られますから(*^^*)
着付け道具って何を選べばいいのか分からない…という方も多いですよね。スタッフが使ってるオススメの物もお答えしますし、最初だからお手軽価格な物で…という選択もありです♪補整一つとっても専用の物を買うかタオルで代用するかとかね♪( ´▽`)
着付けの時は実際に目の前で着ながら、説明をしています(*^^*)

皆さん上手に着られました*\(^o^)/*
青峰堂の奥様も猫尽くしのコーデでご参加してくださいました*\(^o^)/*





いつもキモノを着てる参加者さんにも「すごい!いつも気になってたとこが綺麗!やっぱり参加してよかった♪」と嬉しいお言葉をいただきました*\(^o^)/*
初めての参加者さんに「また着付け教室来てもいいですか?」と質問もいただきました♪もちろん何回でも来てください!
一回でコツをつかむ方もいれば、何回かやって…という方もいます(*^^*)それぞれがそれぞれのペースで着物を楽しむきっかけになってもらえたら♪ということでモダコマの着付け教室は単発にしてるのです♪( ´▽`)
着付けが終わったらそのままお抹茶の体験(*^^*)


青峰堂さんはお茶への考え方や取り組み方がモダコマの着物へのそれととても似ているように思います♪
難しいと思われがちだけど、とにかく気軽に楽しんでほしい♪上手になるのはそれからでいいんです♪( ´▽`)

素敵な器に美味しいお菓子とお抹茶(*^^*)それだけで幸せな時間ですよね♪


笑顔で楽しかった!と帰れるイベント*\(^o^)/*ありがとうございました(*^^*)

お手伝いしてくれたお友達にも感謝です♪( ´▽`)


モダコマ次の着付け教室は29日ですが満席となっていますσ(^_^;)また来月もやりますのでお楽しみに*\(^o^)/*
モダコマの浴衣イベントはこちら♪

7/10東京深川モダン館「金魚ノ宴」
浴衣どんどん入荷してまーす♪( ´▽`)

艶マルシェに出店決定♪

こんにちは(*^^*)モダン小町です♪
早くも浴衣が気になる季節ですが、モダコマ東京のイベントにお声掛けいただき出店が決定しました~*\(^o^)/*

詳しいホームページはこちら
金魚ノ宴
以下ホームページより♪( ´▽`)
第2回目の艶マルシェは「金魚」が主役の金魚づくしです!
素敵な金魚作家さんや、金魚が好きな作家さんのみ集まってもらいました。
 
会場を艶アクアリウムとして、沢山の金魚ちゃん達がもはや気持ちよく泳いでくれます。
 
浴衣を着てる皆様も金魚ちゃんとして、金魚が楽しく集う会になれたらいいなと願いを込めて
「金魚ノ宴」とタイトルをしました。
 
今回は夏の始めという事で、浴衣人口、和を尊ぶべき人達を増やすべく!!
和小物、浴衣、夏着物なども充実させたく、仙台でアンティーク着物で様々なイベントを開催している
モダコマさんに東京出張して頂きました。
 
前回、好評だった艶マルシェカフェも今回は少しだけ着席スペースも作って
出展して頂く予定です。
 
東京下町深川に江戸の夏を彩る金魚達ノ宴に是非参加して下さい。
 
 
金魚ノ宴開催概要
 
*開催日 7/10 (日)
 
*時間/艶マルシェは2部制です
 
*1部はWEBにて事前抽選になります。/申込み開始はツイッターにて告知します。/30分入れ替え制
AM11:00~11:30
AM11:40~12:10
*2部からはフリー入場/状況によって入場制限を行う可能性があります。/PM12:15分よりお並び頂ける予定です。
 
2部からでも楽しめる特別企画、作品も1部と2部で分けて出して頂けるように
作家様にはご協力して頂いております^^
 
*モダコマスペースのみ、終日フリー入場になります。
入口が別になりますのでご注意ください。金魚ノ宴フロアーには1部の時間体は整理券の無い方は移動できません。
フリー入場からは全フロア行き来は自由になります。
 
*場所:(↓に地図等記載)
深川東京モダン館
〒135-0048
東京都江東区門前仲町1-19-15  TEL.03-5639-1776


参加者さんや、最新情報はブログチエックしてみてくださいね♪
参加される作家さんの作品も素敵な物ばかり♪第一回目の時はキテミテ谷中とハシゴしてくださった方も多かったようです(*^^*)
モダコマでは浴衣や夏着物を中心に、仙台モダコマスタイルをそのまま再現できたらと思ってます*\(^o^)/*アンティーク着物にオリジナル帯、いつものモダコマ作家さんの作品も一緒に参加しまーす(*^^*)
主催の艶企画さんから男性やファミリーのお客様向けにお子様の浴衣もということでしたので、お持ちしますね♪


また沢山の方にお会い出来るのを楽しみにしています*\(^o^)/*

モダコマ着付けWSは気楽に♪

今日はモダコマ着付けWSでした~♪( ´▽`)
着付け教室というと敷居が高いかな?
キモノって思ってたより気軽に楽しめそう!って感じてもらえたらと着付けワークショップと呼んでみました(*^^*)
本日は4名の参加者さんo(^▽^)o

お二人は道具も着物も一式レンタルをご用意しました(*^^*)
皆さんとっても飲み込みが早くてワイワイ楽しく出来ました*\(^o^)/*

会場のよしぎん店舗前は最近リニューアルして写真スポットが出来ました♪
皆さんとっても良い笑顔*\(^o^)/*

帯結びも2種類やりました♪

参加者さんからは「楽しかった~!」
「思ってたより難しくないんですね♪」
と嬉しいお言葉をいただきましたo(^▽^)o
これをきっかけに着物を楽しんでもらえたら嬉しいな~♪( ´▽`)

そうそう…大変申し訳なかったのが、ちゃんと着付けWS会場のよしぎんの案内をし忘れてしまってました(>_<)


宮城野原駅から徒歩3分ほど♪仙台育英高校の裏になります*\(^o^)/*


7/1.2の「浴衣にまつわるエトセトラ」の会場ギャラリーチフリグリも同じ敷地内です(*^^*)


新作モダコマ帯や作家さん小物が並ぶ他、浴衣にまつわるワークショップもイロイロ計画してます♪
2日は打ち上げ的にゆる~く飲み会みたいなこともしたいな~と*\(^o^)/*
浴衣を楽しむ第一弾イベント♪お楽しみに~o(^▽^)o

モダコマの浴衣はレトロモダン♪

そろそろ浴衣が気になる季節ですね~*\(^o^)/*
モダン小町では7/1.2に浴衣イベントします♪

只今イロイロ企画も練ってますのでお楽しみに♪( ´▽`)
浴衣も頑張って集めてますよー!
モダコマセレクトの浴衣はどこかレトロさが感じられるような物♪
染めが綺麗な浴衣や手縫いで生地もシッカリしたものをオススメしたいのです♡

レトロな浴衣に小物や帯でモダンさをプラス*\(^o^)/*お洒落に着こなしちゃいましょう♪( ´▽`)

浴衣以外はスタッフ私物ですが「浴衣にまつわるエトセトラ」ではキテミテでおなじみの作家さんの小物も並びます*\(^o^)/*
今回初の作家さん「ザ・オヘントウズ」さんのポップなブローチは浴衣にぴったり♪( ´▽`)

今回載せてる浴衣はどれもイベントに並びますので今年の一着を見つけに来てくださいね~*\(^o^)/*

モダコマ帯も新作並びますよ~*\(^o^)/*
お楽しみに♪

着付けWS満員御礼♪

こんにちは(*^^*)モダン小町です♪
12日、29日とも着付けWS満員御礼となりました*\(^o^)/*ありがとうございます♪
当日お会い出来るのを楽しみにしています*\(^o^)/*

Twitterや着付けWSの事などなど♪

おはようございます*\(^o^)/*モダン小町です♪
皆さんゴールデンウィークは満喫されましたか?
実は昨日Twitterでゆる~く募集して集まってくれたモダコマっ子と仙台メディアテークで開催中のトリックアートに行ってきました*\(^o^)/*



子供に混ざって楽しんできました♪( ´▽`)周りの方も着物着た人がこんなことするの?とビックリされてたかもしれませんσ(^_^;)楽しいキモノ*\(^o^)/*モダコマスタイルです♪
仙台といえば定禅寺通り!ということで新緑の中でも写真撮影してきました♪( ´▽`)

着物でお出かけしやすいイベントも沢山!写真スポットも沢山!そして自由な着物に寛大な雰囲気な仙台です*\(^o^)/*
そうそう♪Twitterってスタッフトトロはモダコマ始めるまで「なんかよく分からないし、若い人がやるもの…?」と思ってましたσ(^_^;)でも始めてみると色んな情報も見られるし、皆さん交流も気軽にしてて、なかなか面白いです♪
なんと先日モダコマアカウントのフォロワーさんが1000人を超えました*\(^o^)/*

数が多ければ良いというものでもないですが、それでも沢山の方に注目していただいてると思うととっても嬉しいです(*^^*)
これからも楽しい事発信していきたいな~♪( ´▽`)
Twitterの方がこまめに最新情報や、モダコマ帯や着物を着てくださった方も見れたりしますので、よかったらのぞいてみてくださいね(*^^*)

ご好評いただいてます着付けWS、12日は残り2名様、29日は残り1名様になります*\(^o^)/*悩み中の方はお早めにどうぞ♪
お問い合わせ、ご予約はこちら!
shibano1981@yahoo.co.jp
お申し込みいただいた方には必ず返信をしています。もし届いていない方はお手数ですが、もう一度上記までご連絡お願いします(*^^*)
日常をちょっとワクワクドキドキさせてくれる着物♪( ´▽`)一緒に楽しみませんか?

5月は着付け教室*\(^o^)/*

しばらくブログアップできず、申し訳ありません…σ(^_^;)
スタッフのトトロとしての参観イベントがあり、頭いっぱいでした!
テーマに沿った着物コーディネートを楽しんでもらうイベントでした*\(^o^)/*
可愛い着物女子の写真を少しご紹介♪



着物を楽しんでる人にも、ちょっと興味あるけど…って人にも気軽に楽しんでもらえる企画もしたいなぁ~(*^^*)
さてさて、5月は着付け教室やります*\(^o^)/*
催事出店続きで、「モダコマの着付け教室待ってます!」と嬉しいお言葉沢山いただいてました♡
5/19の青峰堂さんでの着付け教室はほぼ満席とのこと…
いつものよしぎんでも開催します*\(^o^)/*

5/12(木)29(日)10:30~12:30
会場:よしぎん教室
参加費:3000円
着付け教室…どこにいけばいいのか分からない。
何回も通うのは大変…
モダン小町の着付け教室は一度で襦袢から帯結びまでやります(*^^*)
一度で覚えられる人もいれば、復習して♪という方もいます。
楽しくワイワイ着付け体験して、キモノって楽しい!着てみよう♪のきっかけになってくれたらいいな~ということで着付けワークショップと呼んでみました!
何も持ってない…という方にはレンタルプランもご用意します♪
お問い合わせ、ご予約はこちら*\(^o^)/*
shibano1981@yahoo.co.jp
わくわくキモノ始めてみませんか♪( ´▽`)
お待ちしてまーす*\(^o^)/*
プロフィール

モダン小町

Author:モダン小町
可愛い着物、オシャレな着物を一緒に楽しみたい♪

販売だけでなく、楽しく覚える着付け教室や、キモノで楽しむイベントも企画しています(^^)
キモノもオシャレのひとつ♪気軽に楽しみましょう!!
販売は催事出店のみです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR