キテミテ情報♪きもの番長…!

こんにちは(*^^*)モダン小町です♪
宮城県内インフルエンザ大流行ですが、皆様大丈夫でしょうか…?
基本の手洗いうがい、そして睡眠をたっぷりとるように心掛けてるトトロです(*^^*)
モダコマスタッフトトロは今年で着物歴10年になりました♪
着物を着るようになってからというもの、色んな人のブログを見たり、本を読んだりして色んな着物姿を見てきました♪( ´▽`)

それはもう夢中で楽しい時間☆
着物にこんな柄あるんだ~!
このコーディネート可愛い♡
とウキウキわくわく♪( ´▽`)

色んな着物を見ることで自分が好きな雰囲気も分かってきますよね!

実際に使えるアイディアがいっぱいで、見てるだけでも可愛いイラストだらけ*\(^o^)/*松田恵美さんの「きもの番長


東京キモノはいからっとがご縁でモダコマイベントの時にサイン入りの新刊を取り扱いさせていただきました♪
今回のキテミテではなんと…!
きもの番長オリジナル半襟を販売させていただくことになりました*\(^o^)/*
全6種類☆
3WAYボーダ



2WAY CAT

テントウ虫ボーダ

幸せの青い鳥

どれもきもの番長が色や柄にこだわって作られているのでとっても使いやすくて、コーディネートのポイントになってくれます*\(^o^)/*
トトロも愛用中♪

各一枚のみです!恵美さんの元でも完売間近の物も出てるそうですよ…。
東北できもの番長の半襟が買えるのはモダコマだけo(^▽^)o

さらに「きもの番長」1.2ともサイン入りを各一冊ずつご用意いただきました♪
まだお持ちじゃない方オススメですよ~*\(^o^)/*

会場のメリラボさんへのアクセスも近々ご案内しますねー!

モダコマ着付け教室♪

今日はモダコマ着付け教室でした*\(^o^)/*
4名の参加者さん♪
着付けまるっきり初めての方も、久しぶりに着たくて~とリハビリの方も♪( ´▽`)
何回も通わなきゃならないのはシンドイ…という方に好評の単発の着付け教室です(*^^*)
キモノを楽しむきっかけになってくれたらいいな♪

今回から何もお持ちじゃない方向けにレンタルもご用意しました(*^^*)
名古屋帯の講座もリクエストが多いのでやりたいな~!
次回をお楽しみに*\(^o^)/*
モダコマで1番の人気企画「キテ・ミテ・キモノ」は今回で4回目の仙台!

そして初の東京開催!

気軽にカジュアルに可愛い着物o(^▽^)o
楽しみたい方ぜひお出かけ下さい*\(^o^)/*
お洋服にも使える作家さんの小物も沢山ですし、キモノってどんなの?って
ちょっと見てみたいな~という方もお待ちしてまーす♪( ´▽`)

キテミテ情報♪新入荷

こんにちは(*^^*)モダン小町です♪
少しずつ春を感じる日が増えてきましたね~♪( ´▽`)
さてさてキテミテ情報♪
今回もとっても可愛い着物や羽織が入荷してます*\(^o^)/*
3月のキテミテで買ってすぐ楽しめる桜柄!

カジュアルコーデしてお花見散歩もいいですよね♪着物の世界では、季節を先取りがお洒落で本物の花と競うのは野暮とされているのですが、モダコマ的には桜柄のコーデで桜と写真撮ったら可愛いじゃん*\(^o^)/*って思ってます♪( ´▽`)
それぞれ、個人で許せるルール許せないルールがあると思うので自由に楽しんでいいんじゃないかな~(*^^*)
大人~な雰囲気の桜コーデ♪

桜柄の羽織が新入荷!



普段着に着やすいチェック着物も*\(^o^)/*帽子とコーディネートしても可愛いですよね♪
今回一押しがこちら!

大輪のバラ柄の青地銘仙(*^^*)
最近はこういうぱきっとした色のアンティーク着物は本当に数が少なくなりました…!合わせた帯も新入荷です♪
他にもまだまだあります*\(^o^)/*
コーディネートのご相談もお受けしてますので、お気軽に♪


キテミテ谷中の方の時間なのですが、只今初日の開始時間を調整してます。
4/2.3は11:00~17:00です!
よろしくお願いします♪( ´▽`)
春はすぐそこ*\(^o^)/*着物が楽しい季節です♪モダコマで一緒に楽しみましょ~う*\(^o^)/*

キテミテ情報♪ 作家さん紹介

こんにちは(*^^*)モダン小町です♪
キテ・ミテ・キモノまであと一ヶ月きりました*\(^o^)/*

今日はキテミテにご参加いただける作家さんのご紹介*\(^o^)/*
それぞれにファンの方も沢山いらっしゃいます♪

まずはamicomさん♪( ´▽`)
モダコマオリジナル帯の製作者さんでもあります☆
着物生地とコットン生地の組み合わせが他にないですよね*\(^o^)/*レトロだったりポップだったり♪amicomさんならではです(*^^*)

スタッフトトロも愛用中♡

(髪飾り:mon*sunピアス:monakaヘアゴム:amicom帯留め:mon*sun帯締め:トトロ)

続いてはmon*sunさん♪
レースやビーズ、ボタンなどなど色んなパーツのミックスがとっても可愛い♡
乙女度高い作品にはまる方も多いです(*^^*)

(帯留め:mon*sun帯締め:トトロ)
ピンは髪飾りだけじゃなくて帽子につけたり♪
(レースのピン:mon*sun蝶のピン:彦さん、ピアス:monakaさん、ヘアゴム:amicomさん)
着物姿を華やかにしてくれます♪

お次はmonakaさん♪
とっても細かく、手がこんでいます(*^^*)
色使いが優しくてほっこりするような世界観の刺繍作品ばかり♡

ブローチ作品も多いのでお洋服にも使いやすいです♪
こんな風に鼻緒につけても可愛い(*^^*)


そして「あるにか。」の彦さん♪
モダコマっ子の中で彦らーという言葉が産まれるほど大人気です(*^^*)
抜群の色合わせに、丁寧で綺麗なつまみ細工*\(^o^)/*品があって合わせやすいです☆


そして最後…
モダコマスタッフトトロも着物にあったらいいな~の小物を作っています(*^^*)
合皮の帯締めは締まりやすく、初心者さんにもオススメ♪

帯留めも通るサイズです(*^^*)

(帯留め:mon*sun)
写真はどれも過去の作品です。
作家さんが心を込めて愛情込めて作ってくれたハンドメイド小物♡沢山の方に見ていただきたいです(*^^*)
キテミテでは仙台も谷中も作家さん作品販売させていただきますのでお楽しみに*\(^o^)/*

(帽子のにつけた髪飾り:彦さん
ピアス、ファーにつけたブローチ:monakaさん
帯留め:mon*sun
帯締め:トトロ
バック:amicomさん)
キテミテお楽しみに*\(^o^)/*

羽織紐作りPart2

こんにちは*\(^o^)/*モダン小町です♪
今日は追加開催の羽織紐ワークショップでした♪( ´▽`)
平日にも関わらず8名の参加者さんが!
今回もまずはビーズ選びから♪

「あーでもない、こーでもない?これもいいな~♪」と悩む時間が楽しいですよね(*^^*)

皆さん上手に作れました*\(^o^)/*




前回もそうでしたが、みんな同じビーズから選んでも個性がでますよね~♪( ´▽`)

集中したあとは水玉カフェさんのお菓子で休憩♡自己紹介もして、着物話に花が咲きます*\(^o^)/*「どこどこの着付け教室が~」とか「帯揚げどうやって綺麗に結ぶの?」なんて話や着物始めたきっかけとか♪着物好きさん同士だからこそ盛り上がれる話ってありますよね(*^^*)
みんなで着物や古布を見たりするのも楽しいですね♪

集合写真o(^▽^)o

ご参加の皆さんありがとうございました*\(^o^)/*
またこういうマッタリした会も続けていきたいな~♪( ´▽`)楽しかった♡

楽しい着物お出かけ♪白石編

おはようございます*\(^o^)/*モダン小町です♪
昨日はお友達と着物で白石にお出かけしてきました(*^^*)

まずはうーめんを食べて


戦前や戦時中、昭和のなつかしい物や貴重な品が所狭しと並んでいる「人形の蔵」さんにお邪魔してきました(*^^*)

中はレトロな世界*\(^o^)/*


着物を着るようになってからはこういう物を見るのがますます楽しくなりました♪

お人形さんも可愛い着物姿!貴重な反物も!

期間限定で展示されているお雛様を見たり♪





着物はただの衣服ですが、キモノを着るようになってから広がる世界や、新しいご縁がうまれてお友達が増えました♪


着物で出かける日の何日も前から「何を着ようかな~どれを合わせようかな~♪」と考える時間は本当にウキウキして楽しいものです(*^^*)


着付けは確かに簡単ではないかもしれません。でもしっかり鏡を見て、一つ一つの動きに気をつけて着ていく時間も好きです(*^^*)自分を見つめ直す時間かもしれないですね~♪


着物ででかけると、いつもの景色もなんだか違く感じられたり、声をかけていただいたり(*^^*)今だに着付けが上手くいかず、落ち着かない日もありますが…また次に着る時に気をつければいいんです*\(^o^)/*背筋を伸ばして堂々としてるように心がけてます(笑)

1人でも、お友達とでも楽しい着物お出かけ♪
楽しんでみませんか(*^^*)


モダン小町はキモノ好きさんを応援します*\(^o^)/*

今月の着付け教室はあと2.3人大丈夫です♪
着物に興味あるけど…という方お気軽に♡もちろんリピーターさんや、もっと綺麗に着たい!という方も(*^^*)

お問い合わせ、ご予約はこちら
shibano1981@yahoo.co.jp
お待ちしてます*\(^o^)/*

嬉しいな♪

おはようございます*\(^o^)/*モダン小町です♪
羽織紐作りのワークショップ、追加開催は平日だし…と思っていたのですが沢山の方にお申し込みいただき、びっくり!そしてとっても嬉しいです*\(^o^)/*
しかも初めての参加者さんが多い!
あと2.3人入れますので迷い中の方はこちらまで
shibano1981@yahoo.co.jp

そしてこの間の羽織紐作りの時もそうだったのですが、モダコマの着物やオリジナル帯をご愛用してくださってる方が沢山で本当に嬉しかったです(*^^*)




モダコマオリジナル帯はキテ・ミテ・キモノに新作沢山並ぶ予定ですのでお楽しみに!
キテミテ用のDMも作って、ただいま印刷発注してるところです♪


作家さんの作品も楽しみ♡
DMのは過去作品ですが、それぞれの作家さんのイメージが湧きやすいかと思います♪( ´▽`)

羽織紐作りPart1

今日はモダコマ会「羽織紐作りワークショップ」でした*\(^o^)/*
よしぎんの教室に入れるであろう最大人数?11名様にご参加いただきました♪
トトロお手製の作り方プリントを見ながら説明♪( ´▽`)

ご用意させていただいたビーズからお好きな物を選びます(*^^*)

どのビーズを選ぶかだけじゃなく、並べ方でもイメージが変わったり♪
ココが1番悩みつつも楽しいところです♪( ´▽`)


ビーズが決まればあとは組み立てていくだけです*\(^o^)/*スイスイ~な方も、苦手…な方もいますが、お手伝いさせていただくのでご心配なく(*^^*)



出来上がった羽織紐はみんなそれぞれ個性が出てますね*\(^o^)/*使いたいパーツを持ってきてくださった方も♪

集中した後は水玉カフェさんの美味しいケーキと飲み物で休憩*\(^o^)/*

コーデのポイントをお話したり、帯揚げの処理の仕方や半幅帯の結び方なんかもお話しました(*^^*)
今回モダコマ初めての方も、いつものモダコマっ子も、みーんなアットホームな雰囲気でおしゃべり出来ました♪

ズラ~っと集中写真*\(^o^)/*色んなスタイルの着物が楽しい♪

ご参加の皆様ありがとうございました*\(^o^)/*
ご好評につき追加開催の17日分はあと数人分お席あります♪
お悩み中の方はお早めにどうぞ(*^^*)
shibano1981@yahoo.co.jp

2月のモダコマ会♪

こんにちは(*^^*)モダン小町です♪
寒いけれど、少しずつお日様の暖かさに春を感じますね~♪( ´▽`)
さて2月のモダコマ会、羽織紐のワークショップがありがたいことに満席*\(^o^)/
平日ですが追加開催することになりました♪

2/17(水)10:30~12:30
参加費:2500円
会場:よしぎん
ビーズやパーツの準備も着々としてます(*^^*)


選ぶビーズや並べ方で雰囲気の変わる羽織紐♪( ´▽`)きっと世界にひとつのお気に入りができますよ♪

そして着付け教室もやりまーす*\(^o^)/*

モダコマの着付け教室は楽しく♪がモットーo(^▽^)o
みんなでワイワイおしゃべりしながら、着付けしましょう♪
1度で襦袢、着物、半幅帯までやります(*^^*)必要な物などはお申し込みの際にお伝えしますね♪
2/27(土)14:00~16:00
参加費:3000円
会場:よしぎん

どちらもお問い合わせ、ご予約はこちら
shibano1981@yahoo.co.jp
寒ーい季節に着付け覚えて、お家で練習して暖かい春には自信を持ってお出かけデビュー*\(^o^)/*なんてのもいいですよね♪モダコマ着付け教室の卒業生さんは参加後すぐからキモノ楽しんでくれてる方が多いです♪
もちろんリピーターさんも、いつも着てるけどもっと綺麗に着たい!っていう方も大歓迎です*\(^o^)/*

キテミテ会場案内♪

前回お知らせした「キテ・ミテ・キモノ」へ嬉しすぎる反響をいただき、ドキドキしているモダコマです\(//∇//)\

早くも場所のお問い合わせをいただいたので早目にご案内しておきますね♪また近くなったら改めてします♪( ´▽`)

その方が周りのお店の散策とか、お出かけプランも組みやすいですもんね*\(^o^)/*

まずは3/11~14の仙台キテミテはメリーメリークリスマスランドさんが会場になります(*^^*)



ハンドメイド作家さんの仙台にちなんだ雑貨も沢山ありますよ*\(^o^)/*

仙台市青葉区春日町6-15


そして初の東京開催*\(^o^)/*
こちらは谷中になります♪

東京都台東区谷中7-18-13
ギャラリーならん葉さん


こちらはハーブティーの専門店と併設のギャラリーです♪

谷中といえば谷根千*\(^o^)/*お散歩も楽しそうですよね(*^^*)もしかしてタイミングが良ければ桜も見れるかも♪

作家さんもみーんながんばって準備してくれてますのでお楽しみ*\(^o^)/*
モダコマも可愛い着物や帯をお持ちできるようにがんばりまーす♪
プロフィール

モダン小町

Author:モダン小町
可愛い着物、オシャレな着物を一緒に楽しみたい♪

販売だけでなく、楽しく覚える着付け教室や、キモノで楽しむイベントも企画しています(^^)
キモノもオシャレのひとつ♪気軽に楽しみましょう!!
販売は催事出店のみです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR